カテゴリー別アーカイブ: 日常

仕事始め

DSC03766-1-1
毎年初詣に行っている近くの神社にて。

今日から仕事始めです。今年もいろいろな方と良い出会いがあればと思います。
今年一年よろしくお願いします。

講習会

img_7198-1
img_7202-1

今日は、大阪国際会議場で自立循環型住宅設計の講習会に行って来ました。

自立循環型住宅とは、居住時のエネルギー消費量を2010年頃の標準的な住宅と比較して50%削減することが可能な住宅をいいます。
講習ではどこにどれくらいのエネルギーがかかっていて、どうすれば削減できるかを勉強してきて今後の設計活動に活かせそうです。

お絵かき

img_1228
事務所にあった絵具に興味を示しお絵かきに夢中。

img_1229
上手に出来ました!

子供の幼稚園が冬休みなので、一緒に事務所に出勤しました。

img_1236

早速、STOCKMARの水彩絵の具を買いに行き、家でもお絵かきに夢中です!

新年

img_7180-1
近くの氏神様へお参りに。

明けましておめでとうございます。
今年も良い年になればと思います。ちなみに、おみくじは大吉でした。
2017年始動です。

東京へ

10月は仕事の関係で毎週のように東京へ。

img_6888 img_6901東京タワーからスカイツリー。東京タワーの方がカッコイイねー。

img_6897すみだ北斎美術館。設計は妹島和世。さすがです!

img_6884img_6885 六本木ヒルズからルイ・ヴィトン六本木店。設計は青木淳。

img_6794 夜の渋谷。平日でも凄まじい人の多さ。みんなどこに行くのだろうか。渋谷はカオス過ぎて日本ではないみたい。

img_6674 img_6671東急プラザと表参道ヒルズ。東急プラザの屋上のスタバは風が心地よく気持ちの良い空間でした。
原宿、表参道は建物が良くてそこに入るテナントもオシャレで最先端に感じました。

普段テレビや雑誌で見るような風景や建物を近くで感じて刺激を受けました。やっぱり東京は良くも悪くもあらゆる面で洗練されているなと感じました。

プール開き

IMG_0326-1

毎日暑い日が続きますが、我が家はプールで涼んでいます。

大は小をかねるという事で、どうせ買うなら一番大きいサイズがいいだろうと、特大プールを買いました。
しかし、水を貯めるのに1時間以上かかります…

水泳を習いに行っているおかげか、水への恐怖心もなく気持ちよく浮かんでいました。

 

吹田サッカースタジアムへ

IMG_6156-1

IMG_6326-2-1

子供がサッカーを始め、サッカー部の皆さんと一緒に、昨年新しくできた吹田スタジアムへ。

サッカー熱の低い息子のモチベーションが上がるか期待しましたが、あまり変わらず…

スタジアムは素晴らしかったので、また行ってみたいです。

 

いちご

IMG_6157-1

去年、庭に植えた一株の苺が、あれよあれよという間に広がって苺畑になりました。

苺の繁殖はランナーと呼ばれる枝が伸びて、その先端から子株が育ち、また、枝が伸びて、子株が育ちと繁殖力がすごいそうです。

IMG_6158-1

意外と立派な苺ができるんだなと。

毎朝、朝食用に子供と食べれそうな苺を探すのが日課で、味の方もちゃんと苺の味がします(^^)。当たり前ですが…。

いつまで収穫できるかわかりませんが、もう少し楽しみたいですね。

 

梅田へ

IMG_5962

7月に某建築家展に出展さして頂くことになり、打合せ兼下見で梅田へ。

展示パネルやフォトブック、販促物などを用意するのですが、実際に建築家展を見学さしていただき、良いイメージができました。

7月の建築家展が楽しみです。

OCTへ

IMG_5975-1

僕が卒業したOCT(大阪工業技術専門学校)でドットアーキテクツの家成俊勝さんの講演があったので行ってきました。

家成さんは、建築界のオリンピックと呼ばれる、今年のヴェネチア・ビエンナーレ建築展日本館に出展する建築家に選ばれた方です。

講演は、2013年に小豆島に建てられたUmaki campと美井戸神社の計画から竣工までと竣工後の取り組みについてでした。家成さんの話は、所々にユーモアがあり面白く、Umaki campのスライド写真からは、本当の豊かさとは何かという事を改めて教えてもらいました。

また、建築に対する取り組みについても、非常に刺激になり、明日への活力になりました。